茨木市駅から徒歩6分!腰痛から女性特有の症状まで当鍼灸院にお任せ下さい!

そがはり灸院


日々、勉強です!

昨日(H26.11.2)、月1回の東洋はり医学会本部例会に行ってきました。
毎月、東京の日本教育会館で行われ、全国より会員が集まって勉強しています。
今回は2年振りの症例発表ということで、偏頭痛と原因不明の不正出血が改善された症例を発表してきました。
 
鍼はたくさんすれば良いという物ではありません。
今回の治療発表では、少ない鍼で効果を出せる事を再認識できた発表でした。
 
その他には睡眠障害についても勉強してきました。
睡眠に関しては基本的に、「足の厥陰経のツボ」を使うと良いと言われていますが、多くの臨床実績の中で、下記の様な症状についての治療点もわかってきています。
 
・眠りが浅い           → 足の少陰経
・なかなか眠れない(寝つきが悪い) → 足の太陰経・手の太陰経
・トイレの回数が多くて眠れない  → 足の少陰経
(夜間頻尿)
・朝早く目覚める         → 足の少陰経
・一度目が覚めたら、なかなか眠れない → 足の厥陰経
・一度目が覚めても、すぐにまた眠れる → 手の太陰経
 
 
これらの情報を元に、治療を継続すれば効果が現れてきます。
多くの改善例が発表されました。
 
毎回、鍼と灸による経絡治療の素晴らしさを実感します。
皆さんにも、茨木市の そがはり灸院にて、是非体験して頂きたいと思います。
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

そがはり灸院のご案内

住      所:
〒567-0821 大阪府茨木市末広町4-18
アクセス:
阪急京都線 茨木市駅から徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
072-665-8018
営業時間:
9:00~22:00
定休日:
日曜日、祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ