茨木市駅から徒歩6分!腰痛から女性特有の症状まで当鍼灸院にお任せ下さい!

そがはり灸院


不眠症

不眠症の治療について


睡眠に関する悩みは、多少なりとも、多くの人が持っているものと思います。
また、お薬に頼らないと、どうしても眠れないという方も増えているのが現状です。
 
人は寝ている間に、体の疲れを取り、体力を回復させています。
これは、睡眠中に自然治癒力が働いて、自分の体を良い状態に戻そうと働いているという事です。
 
腰痛や胃痛など症状に関係なく、当院の治療を受けられた方の多くは、治療を受けると「ぐっすり眠れる」と仰います。
これは、自然治癒力を向上させる治療をしていからだと思います。
 
不眠症に関しては、色々な症状があると思いますが、先人たちの臨床の積み重ねにより、症状別に使用するツボが絞られてきます。
 
・寝つきが悪い → 足の太陰経
・眠りが浅い  → 足の少陰経
・全く眠れない → 手の太陰経
・朝早くに目が覚めてしまう → 足の少陰経
・途中で起きても、すぐに眠れる   → 手の太陰経
・途中でおきたら、なかなか眠れない → 足の厥陰経
 
 
他にも色々ありますが、皆さんには「失眠」というツボをお伝えします。
 
失眠 : 足の裏で、かかとのちょうど中央部分
acupoint-situmin.JPG
 
ここにお灸をしてみて下さい。
熱くない方は、熱さを感じるまで、何壮もやります。
 
不眠症治療で、最初は30壮位しないと熱く感じなかった患者さんが、
不眠症が治ると、1壮のお灸で熱さを感じるなどの変化があるとの報告もあります。
 
茨木市の鍼灸院、そがはり灸院では、質の良い睡眠を取り戻し、皆様が健康に生活できる様お手伝いさせて頂きます。
 
 

そがはり灸院のご案内

住      所:
〒567-0821 大阪府茨木市末広町4-18
アクセス:
阪急京都線 茨木市駅から徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
072-665-8018
営業時間:
9:00~22:00
定休日:
日曜日、祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ